2011年02月14日

会津へ旅行に行って来たよ。【準備から一日目編】

連続して旅行日記。何というリア充っぷり。

事の発端はメガピア新年会。
久々に集合したNinja Action Teamの面々で
http://ninjaactionteam.sakura.ne.jp/
BMS全盛期の頃や忍者旅行の思い出を語っていた時に
「またやろうよ忍者旅行」という一言が全ての始まりだった。

>>>Ninja Action Tripメンバー役割分担

 委員長  : 大嶋啓之「http://www5a.biglobe.ne.jp/~vanity/
 副委員長 : オルダ「http://tenka02.chu.jp/ord/enter.htm
 体育委員 : onoken「http://www.axsword.com/
 保健委員 : 押尾
 風紀委員 : 三澤秋「http://anraku.nothing.sh/akisora/
 学習委員 : みゆ
 レク委員(お笑い担当) : naotyu-「http://www.naotyu-studio7.com/

話を進めていくうちにどんどん大きくなる旅行計画。
こりゃまとめる場所が必要だとGoogle Docsを立ち上げる。
お宿や、おいしいお店にお風呂、旅行期間中の限定イベントまで
一瞬にしてリストアップされ、交通機関の時刻表も徹底リサーチ。

計画する事が大好きという大嶋さんに甘えながら
毎週アンケートを取って、行いたい所を決めて行った。
この一ヶ月間、本当にそれだけで楽しいのなんって(笑)
終いには押尾さんが「しおりを作るぞ」と言い出して凄い事に!

そんな事を繰り返しながら気がついてみれば前日。
旅行期間中の天気はニュースになるほどの吹雪…。
全員無事に集合出来るか心配しながらの夜でした。
特に押尾さんは北海道から飛行機で来るので尚の事。


さて、前置きが長くなりましたがここからが当日の流れ!


電車は12時出発なので一時間前に浅草は雷門前集合。
最初に来たのはnaotyu-。何と一眼レフを下げている!
何でも、前回の山梨旅行で一眼の魅力にハマってしまい
この日の為にしろさんから借りて来たのだそうだ(笑)
これで自分が写っている写真が貰える…嬉しいぞ!

nat_1.jpg

予定通り東京組は合流し、駅弁とお菓子を購入。
押尾さんは予想通り飛行機と電車が遅れているようで
浅草に到着するのは11:49分になるという連絡が入った!

浅草線から東武線まではかなりの距離があり
なかなか変わってくれない交差点信号もあるのだ。
全員を東武線改札前に待機させ、浅草線改札口で待機する。
密に連絡を取りながら押尾さんと合流、東武線までダッシュ!

雪に降られながら何とかギリギリで全員合流!
本当に良かった。もしこれで合流出来なかったら
大嶋さんが立ててくれたプランがダメになるところだった。

息も整わぬうちに電車に乗り込み一段落。
各自自分の弁当やらお菓子を出してしばらくまったり。
そして飛び出しましたるは押尾さんお手製の忍者旅行しおり!

nat_2.jpg

高すぎる完成度に全員うっとり。
Docsでの打ち合わせチャットログも散りばめられていたよ。
旅行が終わってもずっと残る最高の思い出だ。ありがとう押尾さん!

そして電車の外はみるみる雪景色へと変わって行く。
鬼怒川温泉駅に到着し、宇都宮から来た大嶋さんと合流!
イチゴの差し入れをくれた。過去最高に甘いイチゴだったよ。
あっという間に完食し、俺とnaotyu-は電車停止時間を見計らっては
外に出て雪景色の撮影をしていた(絶対鉄道マニアだと思われてるよw)

nat_3.jpg

そして道中、電車が17分遅れるというアナウンスが入り
予定していたバスに間に合わないので西若松駅からタクシーに変更。
降りてみると何やら小さなイベントをやっている様子。

BGMには演歌が流れ、町内の商工会が集まって小さな祭りをやっていた。
子供達によるロウソク点灯式や地酒を格安で振る舞う仮設テントが並ぶ。
迷わず地酒コーナーに行くと地元のおじさん達に捕まった(笑)

濃厚な甘酒は何と無料で飲み放題!
地酒も一杯100円でなみなみ継いでくれた!
というか100円しか払っていないにも関わらず、
飲んで行けと言わんばかりに次々と注ぎ足してくれる。
一本しかないという貴重な物まで出してくれて、大変恐縮。
本当に人情溢れる素敵な人達だった。そして既にほろ酔い。

nat_4.jpg

さてさて暖まった身体でタクシーに乗り込みいざ鶴ヶ城へ!

この時期の鶴ヶ城は期間限定イベントとして
会津絵ろうそく祭りと会津庄助さん新酒祭りをやっており
幻想的なロウソクの灯と美しい城に、降り積もった粉雪が魅力的だった。
場内見学もやって、城の頂上から大地に広がる灯文字もバッチリ見たよ!

nat_5.jpg

新酒祭りは、物凄くしょぼい物を想像していたんだけど
いざ中に入ってみれると、とんでもなく充実した内容だった。
500円で5杯の新酒が飲め、最後には振る舞い酒が貰えるのだ。
しかも注がれる量は表面張力ギリギリまでたっぷりと(笑)
さらに舞子さんは出てくるわ、田楽味噌や肉じゃがが出てくるわ
隣に座っていたおじさん達には裂きイカを貰ったりでベロベロになっちゃった。

nat_6.jpg

陽も完全に落ちたって事で、次はとんかつ屋のとん亭へ。

nat_7.jpg

まーーーーーうまいわさぁ。大満足だわさぁ。
会津味噌着け放題の壷とかあって、もう文句ないわさぁ。

その後は満腹の腹を引きずって囲炉裏の宿、有馬屋へ。
まずは外の景色に感動。川の音とゆるやかな照明に積もる雪。

nat_8.jpg

バシャバシャと撮影大会をしてから浴衣に着替えて皆でコタツ。
三澤秋のバレンタインチョコなどを頂きながらゲームタイムへ突入。
もちろん酒入れつつw

nat_9.jpg

今回も大富豪でございます。
あっという間に三時間くらい経ったかな。
その後は風呂に入って布団にダイブ&ピロートーク。
翌朝の朝食を楽しみに、健全な時間に眠りにつくのであった。

以降、二日目に続く!
posted by onoken at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43423963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック