2009年02月21日

金曜夜の作曲談義

◇onoken
あとはリズムが走り出した時に
リフ的なシンセフレーズが欲しいなぁ

◇ぬきお
海面を滑る音だなー
キュイーってかんじかな

◇onoken
キュイーってこんな音?
(ファイル転送)

◇ぬきお
キュイーイー

◇onoken
ピヨワアアアアアアアアア???

◇ぬきお
フィンフォーンとキュイーが混じった感じ
キューンキュオーンだ!

◇onoken
こうか
(ファイル転送)

◇ぬきお
このらいんだ!
しかしちょっとハイがきつい
通じてうれしいわーw

◇onoken
おk

◇ぬきお
しかし改めて会話読んでみたんだが
これで通じる俺たちはツーカー

◇onoken
すぎるなw
posted by onoken at 01:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月15日

鍋の集い

来週月曜午前中までに歌もの一曲。
という注文が来たのが三日前の夜って言うね。
この日記は勉強前に大掃除をしたくなる気持ちに似てるな。

さてさてそんな事は余裕で放置して今日は茶箱でライブでした。
ぶんちゃん主催の「鍋の集い」というアコースティックライブ。
普段演奏を披露する場が無いので、人を集めてダラダラやろうという趣旨。

完全身内だったので告知も何もせずでした。
秋ボーカルでユキハネのライブもやってくれたぜ!

やっぱ良いね生は!
生まれたての音を独占できる臨場感は他にない。
学生時代からの友人達も来ていて本当に楽しかった。
またやりたいね。というか続けようぜぶんちゃん!

ピクチャ 3.jpg
posted by onoken at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

デジイチデビュー

先日から一眼レフカメラデビューを果たしました。

露出やら絞りやら未だ練習中。
とにかく撮影しまくるのが楽しくてヒットアンドトライな感じ。

軽いってのもあって常に鞄に入れて歩いてます。
「あ・・・」って時にすぐ取り出せる気軽さが最高。

これからまたレンズの収集にハマるんだろうなぁ(笑

ピクチャ 2.jpg
posted by onoken at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月19日

生きてるよw

毎年毎年の遅いあけおめw

いや〜去年は本当に忙しかった。
特に10月以降は本当に死ぬかと思ったよ。
人生初の不眠症にまでなってピアノと戦ってました。

#以下イベント履歴

11月は妹の誕生日だったのでお祝いパーティ。
iPod8GのGOLDをプレゼントしたよ。興奮してたなぁ。

12月は六本木でやった身内限定のクリスマスパーティ。
mixiで呼びかけたら結構来てくれて楽しかったわぁ〜。
妹からはライトニングマックィーンのラジコンを貰ったぜ!
cars.jpg

コミケは、残念ながら間に合わず打ち上げのみ参加。
烈火が銀座のパセラを貸し切っての80人打ち上げw
コミケで会うつもりだった皆に会えて良かったぜ。

年越しは友人の箕島邸でガキ使を見ながら。
minosima.jpg
もはや恒例となった三澤秋の年越しそばと料理。
相変わらずラブリーなにゃんこ達と幸せな年越しだったよw
kagari.jpgkaede.jpg

そのままオールして一日はTaQ達と神田明神にて参拝。
ここでも毎年恒例、屋台のおでん屋に「全部ちょうだい」という暴挙w
酒とかも全部買い占めたから数万円www うまかった〜。
二日は親戚一同大集合。購入したてのPS3とBRAVIAで盛り上がった。
三日は・・・もう覚えてないや。確かだらだら仕事してたかな。
四日からは完全に仕事再開して、十日にはメガピア新年会。
いつもの連中に混ぜてもらって渋谷asiaでライブを堪能。

そんなこんなでもう19日w(はやっ
休む間もなく次のプロジェクトが絶賛進行中。
とりあえず夏までは仕事がきっつきつなので当分暇はしなそうだw
今年も仕事を挟みつつもちょくちょくとイベントがあるので楽しみじゃい。
posted by onoken at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月02日

偶然の重なり。奇跡的な日。

mixiに仕事疲れた系の日記を書いた直後、
ぶんちゃんから電話。
「今日の五時過ぎに福島から帰るから会おうぜ」

その直後まーちんから電話。
「今日はたまたま休みで秋葉に行くつもりだった」

その直後Ryo Ohnukiことヌキオから電話。
「今渋谷なんだけどこれから秋葉行こうか」

オーライとりあえず秋葉目掛けて出陣。
オヤイデでヘッドフォンのパーツを購入。
と同時にヌキオと合流。HDDやメモリ価格を調査。
特に必要ではないけどもの凄く惹かれる値段。

物欲を抑えプルプルしているとまーちん到着の連絡。
そのまま秋葉のトンカツ屋「富貴」に直行する。

「あ〜〜onokenちゃんいらっしゃい〜」
相変わらず最高の笑顔で迎えてくれるおばちゃん。
相変わらず凄い量。相変わらず豚汁はおかわり希望。
ここの豚汁は豚汁ではない。富貴の豚汁という最高級品だ。

toki.jpg

モリモリ食いつつTa-kにメール。
誰よりも土日のない生活をしているTa-kなのでかなりのレアキャラ。
果たして返答は

「ふふふ、今日は俺も休みなのですよ」

なんと言う1/365

その後秋葉ヨドバシへHDMI搭載の液晶TVを下見に。
途中mixiを見たqurterから電話。30分後合流w

価格コムで32インチが8万前後で出ていたので安心していたが
実際に見てみるとやはり画像のクオリティやその他装備に納得いかず
結局気に入った物は13万だった。

店員さんとの壮絶なトーク後、極限まで迷った結果
そもそも地獄の11月になるであろう今月に買っても
楽める時間がないという事になりクリスマスまで延期に。
しっかりパンフは貰って、モヤモヤしたままTa-kと合流。
ヌキオは別件で途中離脱。

にしてもこのメンツで浅草に行くとなれば間違いなく・・・。

「日本酒とかき揚げの名店。百作に行く事になるであろう。」

となればあの人に連絡しない訳にはいかないってことで
かっちゃんに電話。もちろんOK。予約もOK。裏メニューもOK。

時間も良い頃なのでぶんちゃんと合流すべく上野へ歩く。
ぶんちゃん到着予定時刻の30分前に着いてしまったので
ゲリラ的に新幹線ホームまで乗り込んでお出迎えする事に。
事前に電車名と車両数を聞いていたので万全のスタンバイ。
電車ヲタがいつの間にか車掌にまで出世していたまーちんの完璧案内で
ぶんちゃんが降りると同時に男4人で

「おかえりなさいませ!」

と深く頭を下げ無事盛大にお出迎えできた。
ぶんちゃん大爆笑。周りの乗客ガン見wwww
男連中は”してやったり”の表情で意気揚々と練り歩く。

そして一路浅草へ。
日も暮れてライトアップされた浅草は
地元民の自分でもテンションが上がってしまう。
途中きびだんご屋へ立ち寄ったりして、浅草の味を堪能。
浅草寺付近には出店も出ていてさらにホットな気分に。

そのテンションのまま秘店”百作”へ。

momo1.jpg

着席後すぐにかっちゃんも到着。これでフルメンバーだ。
これだけ古い仲の連中が一斉に集合できたのは何年ぶりか。
予定を立てても直前に仕事でNGになる連中ばかりなのにこれは凄い。

かっちゃんと女将さんの計らいでおすすめの日本酒が続々と登場。
もちろんオーダーも裏メニューなものを中心にw

酒も食事も最高にうまい!本当にうまい!
どう表現したら良いのか・・・うんまい!!
ここよりうまい店あったら教えてくれってくらいうまい。

momo2.jpg

かっちゃんオススメのメニューに間違いは無いね。
天にも昇るような表情で、最高の宴になった。

滅多に無い偶然が重なり合った奇跡的な日だった。
精神的にもかなり回復。やっぱり疲労回復には仲間が一番だな。
良い曲書くZE!

all.jpg
posted by onoken at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月29日

あんこ玉

小さい頃よく駄菓子屋であんこ玉を買っていました。
ビー玉サイズのあんこに、きな粉がまぶしてあるアレです。

これには子供が喜ぶいわゆる”当たり制度”がありまして
中に小さな砂糖の塊が入っていると特大のあんこ玉と交換できます。
俺は何故かこれを当てるのがうまくて、小学校の頃はしょっちゅう当ててました。

今日久しぶりに地元の駄菓子屋に行ったので試しにやってみたところ



大当たりw


bingo.jpg



確率的には数%しか入ってないのに何この的中率w
懸賞とかビンゴとかは当たった試しがないのですが
10円レベルのものはやたらと当たるんだよなぁ。

posted by onoken at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

新作情報♪

ピクチャ 1.jpg

http://www.voltagenation.com/ahead/

と、言う訳で

新作GET SETの情報を公開しました。
大長編小説「終わりのクロニクル」のアルバムに先駆けたシングルカット!
またなんと発売日が俺の誕生日〜w

いやぁ普段ワンピースとハンターとジャガーしか読まないので
ダンボールギチギチに詰め込まれた文字だけの世界が届いたときには
正直くじけそうでしたが、世界に入ってしまえばもう面白くてあっという間でした。

しかしその膨大なエピソードをどう音にしたものか。
架空のアニメサントラというコンセプトを持たせたとしても
一枚のCDに収めるには情報量が多すぎてまとまらないという事で
今回はある程度内容を限定して「戦いの軌跡」としてまとまりました。

まぁ〜ある意味自分と終クロとの戦いの軌跡でもある訳で。
さらに腱鞘炎とも戦いながら、色々な角度で鋭意製作中です。
フルアルバムにもご期待下さい!




それともう1つ




http://www.asgard-japan.com/io/index.html

PS2で音楽担当したI/OがPC版になってリメイクされます。
色々と追加されて生まれ変わったI/Oの方もよろしくお願いします〜。
posted by onoken at 12:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月11日

たまねぎ

親しい人なら俺のネギ好きは知ってるかと思いますが
あらためて本当にうめぇよと宣言することにしました。

ネギうまい。
特にタマネギうまい。

どうしてこんなにうまいんだろうか。
料理する時は無条件でとにかく突っ込むよ。
まるまる一個コンソメ漬けにしてレンジでチン
それにチーズを被せた奴とか・・・もうおかしいだろ。

いや絶対おかしいよこのうまさは。
ネギおかしい。野菜おかしい。自然あっぱれだ。

今日の昼飯はタマネギのバター&ベーコン炒め。
上にチーズをまぶして出来上がり。

次俺と食事をする時にネギが嫌いな人いたら

よこすとよいよ。
posted by onoken at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月02日

MacProが来たよ

pro1.jpg

今までMacBookでやってたけどついにタワー導入。
MacBookでもパワーは十分だったんだけど、やっぱHDDがね。
サンプルなり色々と入れていくとどうしても容量が追いつかなくなるし
バス周りが非力でちょっと不満があったのですよ。

これでいくらでも増設できるし
RAID組んで爆速サンプル読み出しも可能になった。
もう気にせずなんでもぶっ込めると思うとかなり気分良いぜ!

でもシステムはノートと全く同じに。
これでいつでもセッションを共有してどこでも作業できる。

て訳でスタジオをタワー使用にリニューアル工事。
配線も全部やりなおして一段と奇麗にスッキリコンパクト化。
ホコリが怖いので専用のダストフィルターも貼っちゃいました。

studio4.jpgstudio5.jpg

MacBookはついに現役引退。
観葉植物コーナーに移動して常時スクリーンセーバー。
セーバーはiPhotoの中身をランダム表示させるよう設定。
今流行のデジタルフォトフレームに早変わり。

studio3.jpg

いざという時は外出用スタジオになるし。
打ち合わせやレコーディング時には必須のアイテム。
ん〜Apple万歳!

studio1.jpg
posted by onoken at 14:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

新宿御苑にてドーナツオフやってきた。

三時間待ちがデフォのご存知クリスピークリームドーナツ。
早朝開店前から並び、3箱入手して一路新宿御苑に向かった。

do1.jpg

生まれも育ちも東京だけど
新宿御苑は駅名という認識しかなく、初めての入園。

entrance.jpg

ここ本当に新宿か?と思うほど緑が多く、そして広大な場所。
電線もないから青空が視界いっぱいに入ってきてとても気持ち良い。
子供連れやカップルさん達がシートを引いて楽しそうにしてたよ。
凧揚げしてる人とかもいて、本当にホンワカした場所でした。

さてさて我らも負けじとシートを広げる。
ワクテカしながら大量のドーナツをオープン。
全員思わず「おぉぉ〜〜〜」と唸るw

do2.jpgdo3.jpg


俺は紅茶などなどドリンクを揃えたよ。
もちろんスパークリングワインも買ったぜ。

swine.jpg

チーズとかサラミとか、塩気のある物も買えば良かったなぁ。

わいわいしながらいざ突貫!
クリスピークリームドーナツ食べたことがなかったんだよね。
あんな行列に並んでまで食いたくねぇやいって思ってたからさw

うん。

食べてみたんだけど、これなら三時間並んでも良いわ。
オリジナルグレーズドが特にやばい。やっぱり店の顔になるだけある。
ミスドとか比べ物にならないくらいうまかった。てか別物って感覚だね。

凄い勢いて消費していくうちにメンバーも続々と増員。
差し入れでタコ焼きが来たりケンタが来たり、ガンダムが来たり(ぇ

tako.jpgkfc.jpggudom.jpg

梅雨入り前最後の大快晴だったので本当に大満足!
今度はここでお弁当オフとかやりたいなぁ。

CODA君ポテトオフここでやらね?
#マックのポテト100個注文するオフ
posted by onoken at 13:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月30日

食の裏側

そば屋をやっている友人に誘われて
業者専門の大型スーパーに行ってきた。

専用のIDカードがないと入れず同伴も一人まで。
とにかく安い、でかい、そして何よりも「寒い」
大型冷蔵庫に入った感じ。

ま〜とりあえずは見てちょうだいな。

niku1.jpg

これあれですよ。
ベーコンですよ。

ハムもこのサイズ

niku2.jpg

いや〜すげ〜楽しいっすw
IKEAの商品が全部食材になった感じ。
俺は彼の買い物のついでにワインとブルーチーズ購入。

wine.jpg

最終的には6万円分購入。

cart.jpg

カートを押すのも一苦労だったよ。
お店やるって大変だねぇ。
posted by onoken at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月23日

にゃんにゃん日記

Alstroemeria RecordsのMinoshima先生と大の仲良しです。

よく真夜中にMacを持って突撃したりします。
爆音出せるし、スピーカーも下出るから混ぜやすいし。
僕用のF/Wケーブルが彼のデスクから垂れ下がってる程(笑
それを繋げばあっという間に自宅スタジオ完成。
やはりノートの利点は自分の環境を持ち出せる点ですな。

さてさて、そんな彼は猫を飼っているのですが、
これが・・・・これっがさ!やっべぇ可愛いんだよマジで...。

kaede.JPG

家に入った瞬間からつぶらな瞳でにゃんにゃんしてくれるし、
作業してると膝に乗って来るし、指は舐めまくってくれるし、
横になってると入って来て欲しいな〜という絶妙な場所で寝てくれる!
根っからの猫派である僕にはたまらない空間。


そんなMinoshima邸に新しい家族が増えました。






kagari.jpg






っっふおぉぉぉおxmkl:;、:yjksっhbhjlげytkwrたrtrっtyきゅ!!!

ちっせえええ!この子もまた超可愛い!

あぁ・・・あぁぁあぁぁあ・・・やばい。

やばいやばばば。





  やっはぁぁい。





俺の指からずっと離れないの!
俺の股んとこでスヤスヤすんの!
うひょー!!


この環境で作業するとね。
何故だろう。恐ろしいほど進むのよ。
一日で大体完成直前くらいまで持って行ける。


あ〜やっぱ猫良いわ〜。
そいや「onoken」ってひっくり返すと


「nekono」


猫野さんだった!
posted by onoken at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月18日

小麦粉か何かだ

数日前から我が家に謎の白い粉末が。

komugi.jpg

家族中の誰にも覚えがなく
「なんだろう、砂糖かな。麻薬だったりしてぇ〜」
とか言いながら放置し続けていた。

数日が経ち、
流石にずっと置いておくのもなんなので開封してみた。

◆結構大粒の粉末。
◆ざらざらしてて無臭。
◆菓子用のシュガーパウダーみたいな袋
◆麻薬な訳ないし

ちょっと舐めてみた。














!!!!!!!!!!!













激痛っ!





どくんどくんと痛みが!
すぐに濯いで吐き出すも
痛みは引かずに舌が真っ赤に。

先端に血が浮き始め、ただれ、剥がれて行くのがわかる。

家族あわわと大混乱。
独特の引きの空気の中、母が言うには。





某所でもらって来たパイプ洗浄剤らしい。





今まで全く記憶に無いを通してきたのに
こうなった直後に思い出されても…(汗)

舌はしばらく表面を剥がし続け
今はようやく落ち着きました。
ヒリヒリする…火傷の痛みに似てるなぁ。

いやしかし凄いね洗剤。
舐めるっても舌先に1mm
付けるか付けないかくらいだったのに。
焦ったわぁ。

良い子の皆はわからない物を口に入れちゃダメ!絶対ダメ!

pipe.jpg
posted by onoken at 03:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月17日

溜まったものを一気に解消

色々とシステムにガタが来ているので
ダラダラせず一気にやってしまう事にしたよ。

◆MacのHDD交換
もうかなり酷使しているし容量も微妙なので320Gに交換。
物理交換に要した時間は5分。旧HDDはケースに入れてUSB接続。
移行アシスタントでボタン数回クリック。システム移行も一瞬で終了。
mac.jpg
デスクトップに置いたファイルの位置まで前と一緒w
Apple先生よく考えてるなぁ。

◆次はヘッドフォン。
いきなりLから音が出なくなったので修理。
おなじみ秋葉はオヤイデ電気でパーツを購入。
単純な線の劣化だったので繋ぎ直して終了。
head.jpg

◆機材周りのケーブル整理も決行。
キャノン→フォンを変換ジャックでやっていたので
828mk2の細いコネクタにはハマらず、横チャンネルを犠牲にしていた。

て事でまたまたハンダ作業。
赤いラインに生まれ変わり、すっきりポン。
お陰でハード音源が1つ増えたw
4e6s.jpg

◆買い物ついでにインシュレーターも変更
10m.jpg

◆増えて来た配線周りの整頓。
モールも弾き直して、散らばったHDD系のケーブルも
結束バンドでひとまとめに。かなり床が見えて来たぜ。

◆もう大掃除だw
機材系の掃除も含め最終的には植物の植え替えもやった。
もうかなり奇麗になった。明らかに音の聞こえも違う。
やはり奇麗な環境からは奇麗な物が産まれるね。
良いメロが出来たわ。
posted by onoken at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月03日

続々。 おおおおおおおマジか!(驚驚驚驚驚)

なんか急に直った!!
しかも今まで出てたチリチリノイズも消えた!!

電源コード抜いてコンデサー内の電気飛ばして
色々なボタン押しながら起動を試してみてはリセット。
FWのポート代えたりバイパス接続してたHDD外したり。

したら普通に戻った。
前よか断然軽快に動いてるんだけどw

けどディスプレイは切れたまま。
ライトで照らすと一応見えるレベル。
でも何ら問題ない。

ん〜ちょっと壊れた発言は早まったかも。
お恥ずかしいw お騒がせ致しました。

いや〜でも828mk3買おうとクレジットカードの番号も入れて
ポチすれば完了ってとこまで行ってただけあって拍子抜けw
だってこれなきゃ音でねーもん必死だよw

ま〜良かった良かった。
とりあえずもう少し付き合おうぜ相棒。

CA370004001.JPG
posted by onoken at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

続。 おおおおおおおマジか!(泣泣泣泣

828mk2様お亡くなり〜

前々から調子悪かったんだけどついに起動しなくなった。
サポによると修理は3ヶ月〜半年かかり、代金も5万で済まないと。
長い間戦い抜いた締め切り地獄もお前が居たから乗り越えられたよ。
お疲れさま。

はいはーい!
て訳で新人募集です。

まぁTCのStudio Konnekt 48かMOTUの828mk3か。
APOGEE ensembleも気になるけど、ちょっと高いしw

http://www.jrrshop.com/-p-7278.html
MOTU様円高万歳だね。
だけどハードは電圧とかサポートとかが不安。

久しぶりに機材探しすっか〜。
posted by onoken at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おおおおおおおマジか!(怒怒怒怒怒)

iPod classic80G購入

接続中バックライトが消えないエラーでサポに電話してみた。

接続されたままMENUとセンターボタンを押してリセットと言われた。
「マウント解除してからじゃなくて良いんですか?」と聞いたら「そのままでOK」と。

したら案の定「装置の取り外しについて!」のエラーが。
次にマウントした時には読み込み不可能データ抹消。

流石に切れてクレーム祭り
新品交換と9000¥分のクーポンもぎ取った。
posted by onoken at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月15日

またまた新曲完成!

何と今回の曲はバンド生録音!
もん〜〜の凄い良い曲になりました。

普段Logicの「画面」から作り出しているせいか
スタジオでの”紙とペンだけで音を伝える作業”は難しかった。

というか何も出来なかった・・・

マジで。ただ立ってただけ・・・

プレイヤーの方々が優秀だったからこそできたようなもんです。
感謝しても感謝しても足りません。

今回のお陰でいかに自分が無学であるか、
音楽を知らないのか、改めて思い知りました。
これを機にもっと勉強して、次こそあのセッションに混ざる事が
今出来る一番の感謝の表現だと思います。

恵まれ過ぎだよ俺




いや〜それはそうと生録音の素材に打ち込み素材混ぜるの楽しいw
posted by onoken at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月18日

新曲「砂の城」完成しました!

いや〜生楽器楽しいね。
セッションで産まれる生きた音楽は最高です。

普段打ち込みで何十トラックも重ねているから
ギター、ベース、ドラム、ピアノで成立した時は感動物。
今回打ち込み要素は”支え”程度の演出でしかありませんよ。

というか最近4つ打ちが作れない。
vijoreとかshylphとかよく作れたなぁ。
今後の音楽性が大きく変わって行きそうです。

あそうそう
何を血迷ったかギター買いました。
とりあえずロックバンドみたいにジャカジャカやりたい!
パワーコードってどうやるんだ。他の弦も鳴っちゃうんだけど。
軽く指を当ててミュート?してるよ!なんで鳴っちゃうの!!
posted by onoken at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月11日

Spectrasonics

s.jpg

AtmosphereがIntelMacに対応!

ようやく作曲に戻れます。

お待たせしましたっっっw
posted by onoken at 04:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記