2010年08月17日

コミケとお盆

遅ればせながらコミケお疲れさまでした!

今回は東方島とオリジナル島が近かったせいか
周りのどこを見渡しても友達だらけという素敵っぷりでした。

中でも驚いたのは右隣が志方あきこさん
通路を挟んで目の前がスーパースウィープさんと大御所様が!
さらに青春時代の仲間達、DMLが目と鼻の先ってのは嬉しかった。

挨拶回りでは沢山のサークルさんと交流。
新作を名刺代わりに交換するのも開場前の楽しみの1つ。
中には誕生日を覚えていてくれた方も居て、光栄の極みっ!

開場してからは立ちっぱなしのぶっ通しで
ずっと三澤秋のスペースをお手伝いしておりました。

akisora.jpg

海からの使者の様子を企業スペースまで見に行きたかったんだけど
そんな余裕も、時間も、酸素もなかったので断念する事に・・・。
(#早々に完売だったようで!ありがとうございます!!)
Omegaの視界もついに最終章。楽しみだけど寂しいなぁ。
どこまでも付いて行きますよ閂さん!!

にしても普段なかなか会えない友人達もみんな顔を出してくれたし
mixiやtwitterで知り合った方々も差し入れなど持ってきて下さって
本当に沢山の出会いと沢山のありがとうを頂いて、疲れる暇無かったぜ!

この出会いを今後もずっと大切にして行きたいね。



打ち上げはDMLの連中と上野の寿司屋へ。

sushi.jpg

何気にこいつらとももう結成して10年目になるのか。
10年経っても誰一人欠けずにこうして馬鹿やれるのは本当に幸せな事。

で、三時間半居て二時間はこの動画の話題で持ち切りでした。
http://www.youtube.com/watch?v=xW_ko330wRA&feature=related
いやほんと馬鹿だな〜w
動画1つで二時間酒飲めるってどんだけだいw



さてさて



明けて翌日15日は誕生日&お盆という事で
三年ぶりに田舎は静岡へ行って墓参りなどしてきたよ。

silenthill1.jpg

一泊二日の短い間だったけれど、ご先祖にも挨拶できたし
高齢の祖母には地デジ対策として液晶TVをプレゼントして来た。
10年寿命が延びたと喜んでくれたので何より(笑

夕方からは庭でBBQ〜
街灯1つないド田舎で、iPodからJazzHouseを流しつつ大騒ぎ!
見事なバースデーケーキなども頂いてしまって、久々の静岡誕生日を堪能。

silenthill2.jpg

翌日は朝6時に起きて村と猫を撮影する。
みんなが起きて来た頃には山を降りて河原へ。
透き通る美しい水に感動しながら、ここでも撮影撮影撮影。

silenthill3.jpg

家族写真は買ったばかりの液晶TVへ転送。
祖母が普段見れない光景をTV越しに見せながらまったりお昼。
昼過ぎには早くも東京行きの新幹線を目指して早々に帰宅。
少ししか居られなかったけど、元気な祖母の顔が見れて良かった!



っさ!



仕事すっかぁ
posted by onoken at 15:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月03日

ライブquimの部屋も無事終了

o:「俺バラードばっかだから、かける曲ないよ」
q:「えいいじゃん、むしろ歓迎」

という事で普段はなかなかできないような曲目を組んで、
申し訳程度に元気な曲を織り交ぜつつ好き勝手やらせて頂きました!

途中CDJが止まるなどトラブルもあったけど
暖かく、非常に場慣れしているお客様のお陰もありw
とっても楽しかった!助かったよみんなありがとな!

quim.jpg

秋のボーカルパートもバラード多め。
普段歌える機会が無かった曲を一挙公開!

quim2.jpg

それと終止かっこいいVJをやってくれた、いか君にも大感謝!
横目でチラっと見れたけど、細かい演出まで凝っていて感動したよ。
ちゃんと全部見たいぜ!今度みして!

トークパートは各自ネタ写真を公開。
秋の天然っぷりは衰える事無く、今回もぶち噛ましてくれました。
(お前らわかるな?みちゃわ、鷲巣、灯台=東大、H+ERO=HERO)
俺も某サンバ動画を流されたけども、ネタ好きなので良しとする。

そしてmoc動画に関してはニコニコに上がるのかな?
なのであえてここには書かないでおくよ。ただ腹筋崩壊は保証する。

その後のプレゼントコーナーでは恐ろしい確変が発生。
ジャンケン勝負で勝ち抜けた人にプレゼントを渡すんだけど、
連続で勝ち続けてプレゼントを2つ貰った人が、なななんと3名!
やっぱ強い人ってのは居るものなんだねぇ。

そしてまりなさんのバンド編成で送るイオシス曲!
こちらは流石、お客様も予習済みで大盛況の大盛り上がりw
moc先生の一人舞台もかなり良かったってか皆のオモチャですはい。

最後は舞台挨拶中に突如乱入したあゆさんによる、ゲリラバースデーパーティ!
実はquimさんには「三澤さんのゲリラ誕生日やります」と伝えており
秋には「quimさんのゲリラ誕生日やります」と伝えてあったのです。

お互いがお互いを騙そうとウシシしている所を、
「お前も騙されてるんだけどなーwww」と笑いをこらえるスタッフ一同。
あゆさんの合図でクラッカーを鳴らし、ドッキリバースデーは無事大成功!
あのquimさんが素で照れてやんのw一同全員でリア充コールには爆笑したぜw

そんな感じでアットホームなイベントになりました。
花火大会やら各種イベントあったにも関わらず、
この場に来てくれたみんなに心からのありがとうを。

#その後の打ち上げは終電ギリギリまでやってましたw

あゆさん、まりなさん、GIGYOさんチームでは
大人なトークに花を咲かせ、眼鏡っ子同盟を結ばせて頂き、
カメラチームとはマニアックな撮影技術を勉強させて頂きました。
なんだかんだであっという間だったなぁ。朝から晩までずっと笑いっぱなしw

quimさんありがとう
今後ともよろしくね〜
posted by onoken at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月26日

秋葉原ステージライブHanbitStation2010無事終了!

既にGAME WATCHが記事にしてくれてるw
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100724_383148.html

秋葉の中心で自分の曲が流れるってかなり感動・・・。

ボーカルのお二人も素晴らしい歌唱だったし
バックダンサーの方々もキレのある動きでかっこよかった!

修さんのライブは相変わらず完璧。
最後には歓声とスタンディングオベーション!
アンコール演奏なんかもしちゃって大盛況に終わりました!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/event/20100724_383098.html

来週はquimの部屋でライブだ〜
準備せな。
posted by onoken at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月03日

深夜のドライブにて

久々に友人と深夜のドライブに行って来たよ。

この友人は中学時代からの親友で、音ゲーもしないし
音楽を作ったり絵を書いたりもしないごく普通の同級生なんだけど
なんとなく話の流れが音楽の方向に。

その中で彼は

「ネット上でよくonokenの曲を耳にするよ。
 それに何か名前を見なくてもonokenだってわかるんだよね。」

と言ってくれて、
なんか、自然と涙出た。
もちろん奴にはそんな姿見せてないけどさ、
作家冥利に尽きるというか、これ程嬉しかった事は久しくなかった。

気がつけば場所は稲毛海岸。
もう日は昇って、朝の潮の香りが心地よかった。

sea.jpg

がんばろう。
posted by onoken at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月07日

APOGEE ensemble

かかか買っちゃった。

ensemble.jpg

美しい・・・
見た目も出音もほんと美しい・・・

来週は電源ケーブルが届くよ。
今でも艶やかなのに、どんな音になるんだろう。
楽しみである。
posted by onoken at 20:35| Comment(1) | TrackBack(0) | MIX

2010年04月05日

土曜は大快晴!上野公園にて花見!

久々の日記更新

普段引きこもっている連中を連れて上野へ花見しに行って来たよ。
今回僕は場所取り担当という事で、前日の深夜に乗り込んでバッチリキープ。
確保できた後早々に引き返して、ワクテカしながら就寝できたから良いけども
中には一週間前から泊まり込みでやっている人も居て、寝袋に包まれてました。

hanami.jpg

当日は松坂屋で両手に持ちきれない程の酒とつまみを購入。
運良く天気にも恵まれて、無駄にアドレナリンを放出したよ。
案の定買いすぎたw

hanami2.jpg

メンツは作曲陣、デザイン陣、ボーカル陣と
いずれもクリエーターばかりで、色々な話ができた。
ちょっとした企画の話も持ち上がったのでお楽しみに(うふふ

ひとしきり盛り上がった後は数人合流して二次会へ。
さらに三次会でぶっちゃけトークが炸裂した頃には終電。
さらにさらに数名は残って四次会までやってたみたいw

帰宅と同時に倒れ込むように爆睡し、
翌日の目覚ましにも気がつかずに寝入ってました。
たまにはこうやって馬鹿騒ぎするのも良いね〜。
てかインドア派多すぎだ。もっと体動かそうZE!
posted by onoken at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月05日

生きてます。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

いやぁ〜。
2009年の記憶が殆どないのはどういう訳か。
MIXIもメッセもやらず、走り抜けた一年でありました。

今年は何かしら自分の作品をまとめて発表できたらと思っています。
何はともあれこうしてちゃんと生存報告はして行きますのでよろしくです。
posted by onoken at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月07日

LIVE MEGAPEER

無事終わりました!

満員御礼1000人超え!


mp.jpg

ボーカルパートは三澤秋コーラスのfelysを封切りに、
ythm・ユキハネ・regalia・砂の城と新曲オンパレードでした。

東方曲を1つもかけない空気の読まなさっぷりw

それでも大いに盛り上がってくれた皆には本当に感謝!
これでオリジナル曲に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいな。

誘ってくれた赤さん。
共演者の皆さん。
そして大勢のスタッフの方々。

本当に楽しかったよ!
ありがとーっっ!
posted by onoken at 18:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月29日

先日の一眼デビューから、意味もなくばしゃばしゃ撮りまくり
撮った写真はblogに貼ってみるというのが1つの楽しみになってます。

僕のは”canon eos kiss X2”
そいや先日X3が出たけど、あんま魅かれなくて良かったw

にしてもやっぱり軽いってのが一番良いね。
外に持って行こうという気分にさせる軽さってのは大事だと思う。
そんなポータビリティ性や機能性、デザイン性が大好きなマカーの僕。



買っちゃいましたMacBook Air!

air2.jpg

だって秋葉で9万5千だったんだもの!
買う予定なんてなかったけど、これ見た瞬間時間が揺らいだぜ。

IMG_2433.jpgIMG_2443.jpg:

いや〜もう・・・もう何て美しいコンピュータだろう。
最近は写真と併せて、出先でのコミュニケーションツールとして大活躍中!

また、あえて作曲環境は構築しないことにした。
MacProもあるし、黒MacBookでモバイルスタジオもできるから
Airには音楽以外のものを詰め込んで、おもいっきり遊んでやろうと!

もう可愛くて可愛くて無意味に外に連れ出してますw
posted by onoken at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

生だ〜

・ピアノ
・ギター
・ベース
・ドラム
・ウッドベース
・カルテット(四重奏)
・ボーカル二曲

を録音して来たよ。

演奏家の皆さんはまだ秘密。
今後出るCDにクレジットするのでお楽しみに。

pic1.jpg

====================================

デジタル世代のチルドレンにとって生録音は本当に難しい。
ミクロの集合で完成させる打ち込みと、マクロで飛び出してくる生演奏。
経験の浅い自分にはあまりの情報量の多さに判断基準が定まらなかった。
演奏が終わってトークバックのボタンを押すときまず何を言えば良いのか・・・。

譜面の準備から”音楽語”を語る感受性や表現、それをまとめる力。
初生録音のユキハネの時のような棒立ち君からは成長したけど、まだまだ一年生。
プレイヤーさん達のアシストが無かったらどうなっていたことか。

こんな奴でも作曲家として立たせて貰えたのは全てその場に居たみなさんのお陰。
本当に多くの事を吸収したよ。まだまだ勉強勉強。
posted by onoken at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記