2006年11月04日

仕事

わたーーー!

mix.jpg

超大作になりましたw
このなめたトラック数全てに
価値を見出してMIXしてくれたTaQには頭上がりません。
今度は16トラック内に納まるバンド曲とか作りたいなぁ。
posted by onoken at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月26日

仕事

テンパリMAX
posted by onoken at 11:58| Comment(326) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月13日

神の箱

no-title
NEVE様ご到着。

復刻版じゃないよ。
当時のオリジナル本物だよ。

なんてか…音がさ。
一瞬で艶やかになるんよ。
こないだ作ったAX COMPと組み合わせると尚無敵。
縦も横も前も奥も自由自在。

うっすい水割りが色鮮やかなロックになる感じ?
バラバラに並んだ学生が号令と共に整列する感じ?
筋肉自慢の人が体全身に力入れた感じ?
なんつったら良いんだろね(笑)

とにかくやる気に火が付く機材!
posted by onoken at 01:11| Comment(6) | TrackBack(0) | MIX

2006年09月27日

PC or MAC ?

最近妹や母親や親父周りのPC修理をやらされてます。
「お兄ちゃんしかパソコンわからないんだもん」が理由なら仕方ない。

にしても急激にPC故障率が増えたのは何故だろう。
ああそういえば俺のVAIOも一年一ヶ月でお亡くなり。
丁度一年保証が切れた後って辺り流石だよね(笑)

まぁ〜仕方ないっちゃ仕方ないんだけども。
夜12時半に帰宅してから修理すんのはきついっす。
もうあとは頼むよタチコマちゃん。

Macoma.jpg
posted by onoken at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月24日

青春時代の

仕事明けってことで昨日は懐かしい面々と飲んできました。
このメンツが揃うのも何年ぶりなんだろうか。

てことで新宿のふぐ料理屋にて豪華に宴会。
お互いの近況報告や他愛もない話に花を咲かせ
新しい企画の立ち上げなんかも計画しちゃいました。

あれから数年経っているから、もうみんな立派な大人。
一見変わったなーと思える瞬間もあったけど、根本的な部分は昔のまま。
な〜〜んだか懐かしくて、新しくて、楽しくて、嬉しくて、幸せで。

本当に良い仲間です。

こいつらとはまた何かできそうな感じがします。
その時にはよろしくねw
posted by onoken at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

続・締め切りという魔物

締め切り日というのは本当に何が起こるかわかりません。
実は過去にもいくつか事例があったりします。

ウィルスに感染しちゃったり。
Logicファイルが破損して開けなくなったり。
散々録音してきたデータが実は16bitだったり。
吐き出したマルチにトラックが足りなかったり。
全く別の無関係なセッションを持って行っちゃったり。

過去幾度となく繰り返した散々な経験から
今日何かトラブったら俺は終わると反射的に思ったんでしょう。



朝いちで全セッションファイルをサーバーにバックアップしたんです。



ありがとう一時間前の俺…
ありがとう散々ミスした昔の俺…
ありがとう簡単にバックアップ取れるこの環境…

結局一時間分のロスだけで無事作業再開。
事なきを得たのでした。

皆さんも締め切り間際は二重、三重の対策を!
posted by onoken at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月23日

締め切りという魔物

俺のMACは2つのパーティションから構成されています。
1つは作曲作業をメインとする音楽専用のパーティション。
1つは事務作業用アプリケーションが大量に入ってるパーティション。

今日は納品日という事もあり、朝から作曲用を起動しての作業。
先週末から順調に進めて来た事もあり余裕を持って進めていました。

スタジオ入りは15時。現在12時半。
「うんうん。予定通りの進行だな。」と思っていた矢先。

DeadMac.JPG

MACとまりました。

とりあえず強制終了してコールドリスタート。
同時にPRAMリセットもしてスッキリリフレッシュ起動。

起動・・・

起動しない・・・

全身に嫌な汗を噴出しつつターゲットモードにて
別のMACからHDDの中身を探索しに行く事にしてみると。


「音楽専用パーティションが消えてる」


そのものの存在が無かった事になっている…。
んんんんんんん。

続きはまた後日!
posted by onoken at 00:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月10日

が好きです。
またたびを常備しているくらい好きです。
仲良くしてくれる猫は必ず携帯でバシャバシャします。
N2.jpg

最近のマイブームはこの子。
N3.jpg
猫の恩返しのムタさんに似ているのでムタと命名。
いや本当にノシノシと歩くオデブちゃんで激萌えなのです。

N1.jpg
ね。でかいでしょ。
後ろから見たらもうツチノコにしか見えない。
あ〜たまらんばい…。

またたびは意外にもドンキとかで売ってるのでお試しあれ。
posted by onoken at 19:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月29日

Final Fantasy 3 をやってます

Nintendo DSのね。

んでこれ通信で色々な事ができるのね!
友達登録して手紙とかも送れるって話らしいです。

俺の友達コード

「128926319608」

登録してやってくださいまし〜。
posted by onoken at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月16日

お盆!

8月14-15日

て訳で二年ぶりに田舎は静岡へ行って来ました!
http://www107.sakura.ne.jp/~onoken/htmls/log3.html
(二年前の静岡日記はこちら)

続きを読む
posted by onoken at 23:24| Comment(120) | TrackBack(0) | 日記